焼津市立病院 看護部ブログ ~ナースのつれづれWEB~

看護部の取り組みや日常の風景などを随時紹介します

新人交流会、プリセプターを招いて行いました♬♪

今年度最後の新人交流会は、新人看護師に1年間、指導をしてもらったプリセプターを招いて、感謝の気持ちを伝える会となりました。
就職したての頃は、何もできなくて不安だらけだった新人でしたが、プリセプターの暖かいサポートのおかげで、成長ができました。
4月からは、新しい新人が入ってきます。
2年目看護師として、ますます活躍して欲しいと思います。

DSCN4897w.jpg

プリセプターへ感謝の手紙を渡しました。

DSCN4893w.jpg


別窓 | 地域の信頼に応えるためにより良い医療の提供を行います
∧top | under∨

合同就職説明会に参加しました

3月11日、静岡グランシップで行われた「ナース専科就職ナビ 合同就職説明会2018」に出展しました。
当院のブースに訪問していただいた学生の皆さま、ありがとうございます。
学生さん一人ひとりと時間をかけてお話ができて、有意義な時間となりました。

1489271426191w.jpg


このご縁が、今後のお付き合いにもつながるといいなと思います。
1489271433450w.jpg


別窓 | 地域の信頼に応えるためにより良い医療の提供を行います
∧top | under∨

産婦人科病棟の日々と女医JOY

 産婦人科は、いつも緊急度マックスな事態が起こります。
 その緊急時に備えて、夜間や休日の手術室が空いている時間に、夜な夜な手術室に行って手術が出来る準備の段取りをしています。(当然許可を取っていますよ)

手術室1w


 スタートは,病棟から一気に手術室へ走ります。(廊下は走ってはいけません)
 手術室、更衣室、医師控え室の鍵をあけ、手洗い、手術部屋、麻酔機、保温庫、心電図モニター、PC,電気メス、インファントウォマーの電源をオンにします。
 そして吸引器をオンにして、機械出しに走ります。
 さあそこまで何分で出来るでしょう。5分でできたら合格です。
 ある晩空調をオンにしたら、警備室の方と監視室の方が走ってやってきました。なんというセキュリティでしょう。セ○○なみの体制です。

手術室2w


 そんな緊張感と赤ちゃんのいるほんわか空間のギャップの中で日々働いている産婦人科病棟スタッフかっこいいですよ(笑)
 実はここ数ヶ月の間に女性医師が4人になりました。今までも1人はいたんですけどね。みんな美人ですが、男っぷりも最高です。後ろから見るとみんな髪型が同じですが、歩き方に若干の特徴があります。でみんな止まることなく走り続け、働き続けています。倒れないでEnjoyして、がんばってと応援しています。

女医w


別窓 | 地域の信頼に応えるためにより良い医療の提供を行います
∧top | under∨

3C病棟の紹介

3C病棟は、循環器内科と総合診療内科の混合病棟です。
各診療科とも、週一回のドクターとの合同カンファレンスを行っています。
患者さんによりよい医療を提供するために皆で真剣に話し合いをしています。

DSCN4811w.jpg



別窓 | 地域の信頼に応えるためにより良い医療の提供を行います
∧top | under∨

接遇研修にあの「Wマコト」が登場!

このたびの接遇研修会には、講師にWマコトのお二人をお招きしました。

 Wマコトさんは、吉本NSCのご出身で吉本興業の劇場を中心に漫才活動を経験の後、現在、日本初!漫才式セミナー講師として、“笑い”を活用したコミュニケーション術の第一人者として、全国で研修・講演を行っています。

 最初から最後まで爆笑しながら、接遇の基本となるコミュニケーションについて学びました。

DSCN4843w.jpg

DSCN4848w.jpg


大好評の研修となりました。
DSCN4836w.jpg



別窓 | 地域の信頼に応えるためにより良い医療の提供を行います
∧top | under∨
| 焼津市立病院 看護部ブログ ~ナースのつれづれWEB~ | NEXT